2009年度 全国支部合同例会

2009年12月19日(土) 大阪市

恒例の日本バス友の会支部合同例会を12月19日に大阪市内で開催致しました。
会場は昨年と同じく創作新和食胡坐 agura (大阪市中央区)で、午後6時30分に開会し、本部報告などなどの議事に続いて午後7時より忘年会を兼ねた交流会となりました。本部報告の中では、30周年記念事業のPRと会員各位への協力依頼が行われました。
東北支部、東海支部、本部より出席者があり参加者は同伴者を含め18名でした。バス事情関連だけでなく、参加者銘々様々な話題を提供して大変盛り上がりました。参加者の持ち寄ったバスグッズなどのオークションを行い、収益は友の会に寄付されました。

Party Photo 1 Party Photo 2

関西支部11月例会

2009年11月28日(土) 姫路市

関西支部では、2009年11月例会として、11月28日(土)に、姫路市企業局交通事業部の見学会を開催しました。
当日の画像と詳細なレポートを別ページに掲載しました。どうぞご覧下さい。

pic

◆支部からのPRメッセージ◆
関西支部では、これからの予定として来年2月に淡路島へフェリーとバスを組み合わせた日帰りミニツアーを開催することなどを計画していますので、居住地区に関係なく、会員の皆さんの参加をお待ちしております。

東北支部例会

2009年11月14日(土) 仙台市

東北支部では、11月14日、仙台市内で11月度支部例会を開催致しました。

東海支部例会

2009年11月14日(土) 名古屋市

東海支部では、11月14日夕刻より名古屋市内に於いて11月度例会を9名出席の下開催致しました。
今年最後の東海支部例会開催となりましたが、お忙しい最中に9名出席されたのは大変嬉しく思っております。今回も、中身の濃い話題で大いに盛り上がっておりました。

◆支部からのPRメッセージ◆
次回2010年1月度例会は、2010年1月23日土曜日に名古屋市内で開催の予定です。(東海支部長A)

東北支部例会

2009年9月12日(土) 仙台市

東北支部では、9月12日午後より仙台市内で9月度支部例会を開催致しました。
今回の例会では市内バスを乗り歩くミニツアーを実施しました。また6月に開催された本部総会の報告や恒例の県内外の交通事情に関する会員の情報交換も行いました。

◆支部からのPRメッセージ◆
次回支部例会は、11月14日土曜日に仙台市内で開催の予定です。

東海支部例会

2009年9月12日(土) 豊橋市

東海支部では、9月12日夕刻より愛知県豊橋市内に於いて9月度支部例会を8名出席の下開催致しました。
この例会開催前にJR東海バスの一般路線からの撤退が決まったと言う話題があったり、日本航空が外国の航空会社からの支援を受ける協議に入ったと言ったニュースもあってか、これらのニュースに関する話題や高速バスに関する話題等でいつも以上に盛り上がっていました。

◆支部からのPRメッセージ◆
なお次回の東海支部例会は、11月14日土曜日夕刻より名古屋市内にて開催の予定です。
皆様お誘いあわせの上、御参加頂きます様宜しくお願い致します。(東海支部長A)

東海支部例会

2009年7月04日(土) 名古屋市

東海支部では、7月4日18時30分より名古屋の「世界の山ちゃん」名駅太閤店に於いて2009年7月度東海支部例会を6名出席のもと開催しました。
出席された皆様は、それぞれ思い思いの話題で大いに盛り上がっていました。

◆支部からのPRメッセージ◆
なお次回9月例会は、9月12日に豊橋市内にて開催します。 (東海支部長A)

東海支部例会

2009年5月09日(土) 名古屋市

東海支部では、5月9日土曜日に名古屋市内の居酒屋にて5月度支部例会を14名出席のもと開催致しました。例会出席者が10名を超したのは昨年11月の例会以来で、今年開催の例会では初めてとなりました。
今回は久しぶりに出席される方が多く、また3年前の浜松ミニバスツアーで高校生(当時)で参加された方が大学生となって今回例会に初参加を頂きました。御出席された皆様は、色々な話題で大いに盛り上がっておりました。

なお今年1月と3月にも例会を開催致しましたが、報告が遅れてしまいました。簡単に御報告致します。
2009年1月度例会:1月17日土曜日に名古屋市内の居酒屋にて9名出席頂き開催
2009年3月度例会:3月14日土曜日に豊橋市内の居酒屋にて9名出席頂き開催

◆支部からのPRメッセージ◆
次回東海支部例会は、7月4日土曜日に名古屋市内で開催の予定です。また次々回の東海支部例会は、9月の土曜日(第1か第2のどちらか)での開催を検討しております。(文責:東海支部長A)

東北支部バスツアー

2009年4月18日(土) 仙台市ほか

BUS
東北支部主催第二回バスツアーは2009年4月18日に「岩手急行バス スケルトン 乗り納め乗車会」と銘打って実施されました。
一ノ関駅を出発し、仙台駅からの参加者を乗せた後、東日本急行バス本社車庫見学、宮城交通野村車庫見学を行いました。その後車内で自己紹介などを行いながら定義如来に移動し昼食後、大倉ダム東サイドで撮影会を行いました。ニッカウヰスキー仙台工場を見学してから仙台駅でここまでの参加者を降ろし、一ノ関まで戻りました。
公式にセッティングした撮影会の他にも、休憩などで停車のたびに皆さん思い思いにバスにカメラを向けていました。

BUS  BUS

関係者&参加者の皆様、長時間のドライブお疲れ様でした。詳細なレポートはPDFファイルにして掲載してあります。(約3MB)

全国合同支部例会

2008年12月20日(土) 大阪市にて

12月20日大阪市中央区にて2008年全国合同支部例会が開催されました。ゲスト3名を含む22名の出席でした。恒例のバスグッズなどのオークションも開催され、収益は友の会本部に寄付されました。
Party Photo 1 Party Photo 2

東海支部例会

2008年11月9日(土) 名古屋市にて

東海支部2008年11月例会は、11月9日に名古屋市内で13名出席のもと開催されました。今年最後の例会とあって、いつも以上に活気がありました。バスの話や鉄道、飛行機の話題、バスマニアに関する話など、幅広い話題で盛り上がっていました。
今年も多くの方々に東海支部例会に御出席頂き、有難う御座いました。来年も一人でも多くの方に東海支部例会に参加頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

◆支部からのPRメッセージ◆
なお次回の東海支部例会は、2009年1月17日に名古屋市内で開催の予定です。

北海道支部バスツアー

2008年11月1日(土)  芦別市にて

恒例のバスツアーは、芦別方面へ行きました。車両は、最新かつ稀少な、JR北海道のファイターズ塗装エアロクイーンを使用しました。
「プロ」として歩むバスガイドと、炭坑の歴史のもとで町おこしに賭ける芦別のスタッフとのめぐりあいなど、思い出深い旅となりました。 。

JR Hokkaidoo Bus

バスツアー実施報告<東北支部>

2008年9月27日(土)  仙台市にて

東北支部では、支部初のバスツアーを開催しました。
車両は、支部結成のきっかけとものなった、もと空港線用のエアロクイーンM。途中、駐車場では往年の空港線塗装を「再現」(紙への印刷ですが、原寸に基づいたとのこと)。名車「パンダ」もそろそろ希少種入りで、貴重な乗車機会にも。
合計18名の参加者は、遠く関西・東海・関東支部、そして新潟などから駆けつけてくれました。
そして何より、車両協力や営業所見学等で多くの便宜を図っていただいた、仙台市交通局の方々に感謝申し上げます。

◆支部からのPRメッセージ◆
次のツアーに向けて、車内ではアンケートを実施。今後も、イベントに磨きをかけていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


●例会報告<東海支部>

2008年9月6日(土)  豊橋市にて

東海支部9月度例会は、7名出席にて開催されました。
初参加の方や地元在住の方も多く、色々な話題で盛り上がりました。特に例会開催直前に発表されたJR東海バスの一般路線完全撤退に関しては、出席された会員の関心も大きかったようです。

◆支部からのPRメッセージ◆
次回東海支部例会は、11月8日土曜日に名古屋にて開催されます。

●バスツアー実施報告<九州支部>

2008年8月3日(日)  長崎県・佐世保市ほか

pic1

pic3   pic2

九州支部では、長崎県・西肥バスの「九州最後のモノコック車」F678号車を使用しての「さよならバスツアー」を行いました。
結果、本州からも含め過去最高の25名参加という盛況!
全営業所を一日かけて回るという、きわめて趣味色の強いツアーでしたが、集合地のバスターミナルの女性事務員の方が懐かしそうに駆け寄ってきたのを手始めに、訪問した各営業所は例外なく乗務員の皆様が驚きの表情とともに集まるという、同車最後の巡礼?ツアーとなりました。
実は既に廃車回送済みだった同車を、お願いして特別に復活していだたいた上、最後にはバス停表示板など、部品販売会も。
深い御理解を頂戴した西肥バスさんに、改めて御礼申し上げます。

◆支部からのPRメッセージ◆
バスへの熱意はMUGEN(無限)!?を合言葉に、今後も、本州各支部に負けぬ、当地ならではの暑い?活動を目指します。

●例会報告<東海支部>

2008年7月12日(土)  名古屋市にて

東海支部7月度例会は、8名出席のもとで開催されました。
久しぶりに出席された会員さんもいましたが、色々な話題ですぐに打ち解け合い&盛り上がりました。
支部役員交代後最初の例会でしたが、8名の方に出席頂き、今後もこの盛り上がりを維持し続けていきたいと思います!

◆支部からのPRメッセージ◆
次回は、9/6(土)に豊橋にて開催予定。
「日本の中心」への、皆様のご参集をお待ちしております。

●例会報告<東北支部>

2008年5月31日(土)  仙台市にて

今回も、恒例となった南材コミュニティセンターで、地域の皆様の音楽活動の賑やかさに囲まれ(?)て地元事業者の再建や、関東からの会員によるコミュニティバス紹介など、交通政策論も含めた熱い論議が交わされました。
夕刻からは恒例の「河童亭」にて、二次会からのメンバーも加わり、さらに熱い盛り上がりで、梅雨空も吹き飛ばしました!

◆支部からのPRメッセージ◆
次は、本部の総会へ参加。引き続き、支部例会やバスツアーを企画及び調整中です。(→9/6(土)に決定しました)

    

●例会報告<東海支部>

2008年5月24日(土)  名古屋市にて

東海支部5月度例会は、いつもの会場で9名参加で行われました。
人数が少なかったものの、高速バスや各地の新車の話題などで、あっという間の3時間。
なお、この例会では役員の交代も行われ、次回からまた一層楽しい
支部活動を目指すことになりました。
「平成14年2月から、6年間、38回にわたって例会開催のお手伝いをさせて頂き、有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。」by Y田・U田
 

◆支部からのPRメッセージ◆
次回は、7月12日夕方より名古屋市内にて、です(予定)

●例会報告<東北支部>

2008年4月5日(土)  仙台市にて

 さくらの便りとともに・・・、
 第6回例会を開催しました。
 他の支部と同様、2ヶ月おきの開催で、
 新しい会員の紹介や、恒例となった
 「畳の上のDVD鑑賞会」?など。
 総会・本部バスツアーへの参加や、
 9月に支部バスツアー開催(予定)の企画など、
 未来への話題が、多く出た例会でした。

◆支部からのPRメッセージ◆
次回は5月31(土)(予定)。バスツアーのプランニング等、話題は豊富です(たぶん・・・)!

●例会報告<東海支部>

2008年3月1日(土)  豊橋市にて

今年最初の豊橋例会は9名の小所帯ではあるものの、内容は濃い目に執り行われました。
 −降雪時のバス運行に関して、
 −運転士のシートベルト着用に関して、
 −I田会員の台湾自主査察旅のバスラマ記事に関して、
 −Y田会員のフランス自主査察旅に関して、
・・・などなど。
写真や資料、それに土産のチョコレートが飛び交う活発なひとときでした!
(画像の人数が少ないのは、閉会予定時刻を大幅に超過し、電車の都合で帰路についた参加者があったためです。m0m)

   

◆支部からのPRメッセージ◆
次回は、5/24(土) 18:30〜  名古屋にて(予定)

●例会報告<東北支部>

2008年2月2日(土)  仙台市にて例会開催

「第5回」の文字が、おかげさまで活動が着々と軌道に乗りつつあることを示していてくれるよう。
地元からは7名が参加し、本部からも報告や本年度の活動予定等が紹介されるな、地元密着&全国組織の双方のメリット?を実感しました。
次回の例会とバスツアーなどについても決定!
そのまま、国分町での二次会になだれ込み、美酒に酔い(過ぎ?)ました。

◆支部からのPRメッセージ◆
ということで、次回は4月の予定。
仙台市営バス(路線車)の貸切ツアーも、企画中です!!

●例会報告<東海支部>

2008年1月19日(土)  名古屋市にて

今年最初の例会を開催しました。
地元のみならず新潟、群馬、兵庫、静岡など遠路からの参加者や、久しぶりに顔を出してくれた参加者など、総数15名で時間が経つのを忘れるほどの盛り上がりでした。
昨秋、台湾へバス査察ツアーに出かけた会員の「三日間で10年分くらい乗りバスしてきました!」という報告には、思わず大爆笑!
   

◆支部からのPRメッセージ◆
次回例会は3月1日(土)、夕刻から豊橋で開催の予定です。


もどる | 前年の記録へ

最近の記録へ